こんにちは。えみリーダーです✨
2月24日(土)に2月のブリッジクラスを開催しました。
今回のテーマは「電話がかかってきたら」でした👍
海外旅行中に緊急で電話をかけなくてはならないとき、焦りますよね。
対面でも焦る状況で、どのように相手に状況を理解してもらったらいいか。をポール先生といっしょに練習しました。
急に体調が悪くなったとき、交通事故をおとしてしまったとき、火災が起きたときなど、海外旅行で緊急事態が発生して緊急の電話をかけなくてはならなくなったらどうしますか?
日本では体調不良や火災なら119番、事故や事件などは110番と決まっていますが、イギリスでは共通の番号にかけると内容によってambulance、police、fire serviceに振り分けてくれるそうです。
レッスンでは交通事故を起こしたことを想定して緊急電話をかけたあとの流れをポール先生が説明してくださいました。
【緊急電話のケース1】
まずは"Which service do you require?"と聞かれます。そこで状況を説明します。たとえば”I crashed my car into another car."など。
すると"Who is injured?" "Where are you located?"などと今の状況を聞かれます。
その時に相手の英語が聞き取れないとさらにパニックになってしまうので、そういう時は焦らず"Could you repeat that please?" "Please speak more slowly"などの表現を覚えておいて相手に伝えましょう。
聞き取れな状況で話を進めてしまうより、確実な情報を伝えることにつながるため、このフレーズが一番大切ですとのポール先生からのお話しにみなさん、納得とうなづいていました。
さてブリッジクラス3月は「英語の学習方法について」です。このクラスは通常のブリッジクラスとは違い、Kimiko先生から英語の効果的な「学習方法」を学びます。「勉強はしているが身につかない」「そもそも英語の勉強の仕方がわからない」と 思われている方におすすめのクラスです。
英語に興味を持っている今だからこそ知っておきたい英語学習方法を学びましょう!
藤沢YMCA
府川