藤沢YMCAではリーダー(指導者)のトレーニングを定期的に行っています。
水泳リーダー(指導者)トレーニングでは6月に行われる着衣泳講習会の勉強と200m個人メドレーのタイム計測を行いました。実際にリーダー(指導者)たちも着衣泳体験をして着衣での感覚を養い、万が一事故にあってしまったときにどのように対応すべきか、理解を深めることで子どもたちにもより詳しく伝えることができます。クラスでの着衣泳は6月8日(月)~13日(土)までとなっています。またリーダー(指導者)のタイム計測は定期的に行っていくことで子どもたちの目標となるように努めてきます。
体操リーダー(指導者)トレーニングでは鉄棒と跳び箱の指導法と補助法を再確認しました。指導法はどういう技であるかを理解し、細かいポイントを1つずつおさらいしていきました。それと並行して技ごとに子どもたちが苦手とする部分を考えて、安全で正しい動きになるような補助法を学習しました。体操リーダー(指導者)たちはクラス後により綺麗なお手本を見せることができるように練習し、技の完成度を高めています。
リーダー(指導者)たちも子どもたちに負けないようにトレーニングを積み、日々成長しています。リーダー(指導者)たちが子どもたちの憧れとなり、子どもたちがいつの日かリーダー(指導者)をやりたいと言ってくれる日を楽しみにしています。
YMCAでは指導者のことをリーダーと呼んでいます。それは子どもたちと共に成長していきたいという思いがあるからです。コーチや先生といった上下関係だけではなく子どもたちの目線に立ち指導させていただきます。
(藤沢YMCA 高梨将)