2015年6月13日土曜日

体操と紙芝居

藤沢YMCA・幼児器械体操クラスのご報告

YMCAでは幼児器械体操クラスを実施しております。幼児期は神経系の発達が著しく、様々な神経回路が形成されていきます。幼児期に身体をたくさん動かすことで、運動能力の基盤づくりができます。リーダー(指導者)がそのお手伝いを丁寧にさせていただきます。

クラスではマット、跳び箱、鉄棒、平均台の4種目にチャレンジしていきます。


鉄棒では綺麗な姿勢を保つところから丁寧に指導し、力強さや日常生活ではない回転の感覚も養っていきます。
平均台は恐怖心がなくなるように低い台から始め、補助しています。バランス感覚が向上し様々な動きに適応できるようになっていきます。
子どもたちの「できた」と「笑顔」を大切にし、やる気を引き出していきます。子どもたちが自分からやりたいと思えるようなプログラム作りをしています。皆さまもぜひ参加してみてください。


幼児器械体操クラスでは現在行われているウォーターセーフティーキャンペーンの一環として、水の安全について紙芝居から学んでいます。ウォーターセーフティーハンドブックを配布しています。ご家庭でお読みいただき、海やプールで遊ぶ時のルールを確認していただければと思います。


 http://www.yokohamaymca.org/program/20150718fct01.html

 (藤沢YMCA 高梨将)