みなさん、こんにちは。
イワンリーダーです!
本日はウォーターセーフティーキャンペーンとして「25mチャレンジ」と「着衣泳体験」を行いました。
YMCAのスイミングクラスは、かけがえのない生命を守り育むことを目的に毎年6月~9月にかけて、ウォーターセーフティキャンペーン(水上安全キャンペーン)を実施しています。そのキャンペーンの一環で、全国のYMCA一斉イベントとして、ウォーターセーフティーデイを展開し、地域のみなさまに向けた取り組みを行いました。
「25mチャレンジ」とはビート板などを使用しても良いので、25m泳ぎきることを目的としたチャレンジです。
「着衣泳体験」とは洋服を着てプールに入る体験です。
特に着衣泳は初めて体験をする子どもたちが多く、洋服の重さで歩くだけでも苦戦している様子でした。
誤って水の中に落ちてしまった時にどうするのか、溺れている人を見つけた時の対処法などを着衣泳を通して学びを深めました。
YMCAでは今後もこの活動を通して、幅広い年代の方に水難事故を防ぐために必要な知識や知恵を授け、身を守る術を伝えていきます。
横浜YMCAでは水上安全に関して、子どもたちにわかりやすいウォーターセーフティーハンドブックやポスターなどをホームページにて紹介しています。
詳細は以下をご確認ください。
(藤沢YMCA 岩﨑)