2015年2月4日水曜日

鬼退治

藤沢YMCA・プレスクールのご報告

 YMCAでは入園前の幼児を対象にした集団生活トレーニングプログラムを行っています。2月最初の活動は節分の日に鬼を退治できるように、豆を入れる容器を作りました。自分好みの色で鬼の顔を塗って、怖くない鬼を作っている子どもや、可愛い鬼を作っている子どもなど個性豊かな鬼の顔ができました。今回の工作では、「この色で塗りたい。」「こんな感じにしたい。」など自分の思いを作品に込めることができました。
 YMCAでは季節や行事に合わせた内容に取り組むことで、日本や他国の文化に触れる機会をつくっていきたいと思います。子どもたちが安心して活動に参加できますよう、保護者の皆様の力をお借りしながら残り2ヶ月を過ごしていけたらと思いますので、ご協力の程よろしくお願いします。
(藤沢YMCA 高梨将)