2015年4月28日火曜日

アンネのバラ

 初夏の日差しを感じた2日間で、去年より早く「アンネのバラ」の蕾が膨らみました。5月には30輪以上のバラの花が咲くと思います。
 「アンネのバラ」は、自然をこよなく愛し、バラの花が好きだった「アンネの日記」を書いたアンネ・フランクの形見として作られたと言われています。「アンネのバラ」を見て、常に平和な社会を創るために何をなすべきかを考えていきたいと思います。
 「アンネのバラ」は、蕾の時は赤、開花すると黄金色になり、時間の経過とともにサーモンピンクに変色し、やがて濃いピンクに変色します。とても綺麗な「アンネのバラ」を皆さんもご鑑賞ください。

藤沢YMCA 鴨下