2015年5月23日土曜日

皆で上手になりました

藤沢YMCA  フリッパークラスのご報告

藤沢YMCAでは小学生の子どもたちを対象にフリッパークラスという水泳クラスを実施しています。小学生のみが在籍する初心者~上級者が参加できるクラスです。

 練習は泳力別のグループごとに行っていますが、今日は「できた」という笑顔が見られたグループを紹介したいと思います。このグループは4月から平泳ぎのキックを初めて練習しはじめたグループでした。毎回の練習で上達はしてきていましたが、今日は全員ができて、フォームも安定しました。

 YMCAでは子どもたちが努力をし「できた」という喜びを感じ、他の子ができたことを自分ができたことのように喜び、共感し合えるようにクラスでのグループワークを大切にしています。苦手なことも一人ではなくお友だちやリーダー(指導者)とともに考え挑戦し、できた時にともに喜ぶことのできる人に成長できるよう全力でサポートします。子どもたちが様々なものを共有し仲間の輪をもっと広げていってほしいと思います。


(藤沢YMCA 鈴木恵輔)