2015年6月18日木曜日

YMCA高等学院 修学旅行

藤沢YMCA  YMCA高等学院修学旅行のご報告


 6月14日~16日にYMCA高等学院の2年生が沖縄へ修学旅行に行ってきました。

 例年よりも早い梅雨明けとなった沖縄の気温は30℃を超え、天気も大変良い中で修学旅行を無事終えることができました。

1日目
 那覇空港に到着し、まず平和祈念資料館・ひめゆりの塔を訪れました。
 自分たちと歳が近い学生たちが戦争の犠牲となっていたことや、戦時中の証言を読んで当時の状況がいかに悲惨なものであったかを知り、今自分たちがいる環境はとても恵まれていると感じることができました。戦争の悲惨さを学ぶことで、平和の大切さに気付く良い機会となりました。

                                                 



2日目
 朝食では沖縄料理ゴーヤチャンプルをいただき、ビーチへと向かいました。
 沖縄の青い空の下、透き通った海で海水浴や砂浜遊びを楽しみました。
 海で存分に遊んだあとは美ら海水族館へ行き、巨大なジンベイザメに圧倒されたり、かわいいイルカやマンタに癒され、沖縄を思い切り満喫することができました。



3日目
 はやくも最終日を迎え、名残惜しくも国際通りでお土産を買って帰路につきました。


 3日間の中で、平和について学んだのはもちろん、集団で行動する際に大切なことを改めて学ぶことができました。この修学旅行での学びを今後の学校生活においても大切にしていってほしいと思います。