2015年6月22日月曜日

バームクーヘン

藤沢YMCA・わんぱくキッズ6月の活動のご報告
藤沢YMCAでは、年中~小学生まで参加できる野外活動プログラムとしてわんぱくキッズを実施しております。お兄さんやお姉さん・年下のお友だちと一緒に活動をし、野外活動への興味をもってもらえるように、日常では体験できないことにチャレンジするプログラムとなっております。

今回は野外活動施設をお借りして、バームクーヘン作りを体験しました。


小学生はリーダー(指導者)と協力して火を熾すところから始め、バームクーヘンの生地を塗って焼き最初の層から真ん中くらいの層までを作っていきました。最初の層が焼ける前に垂れてしまい大変でしたが、丁寧に塗り焼くことで少しずつ形が大きくなっていきました。

幼児は真ん中から最後の層を担当して作りました。小学生が作ってくれた層があったことで塗りやすくなりました。「バームクーヘンの匂いがしてきたよ!」と焼きあがるのをみんなでワクワクしながら見ていました。


完成したところでグループごとにお話をしながらランチタイムです。自分たちで作ったバームクーヘンはとても美味しかったようです。自分で作ったという自信がみんなを笑顔にしていました。


天候が心配されましたが、アスレチックでも元気に遊ぶことができました。お友だちと仲良くブランコに乗る子やターザンロープにチャレンジする子もいました。


最初は上手く火を熾せるか、美味しくできるか不安に思っている子がいました。グループのお友だちと協力して落ち葉を集めて火を熾したり、リーダー(指導者)から生地を塗る時のコツを聞くことで美味しいバームクーヘンが完成しました。今回の活動で調理の難しさを体験し、調理してくれる人への感謝の気持ちを学ぶことができました。

次回の活動は9月を予定しています。皆さまの参加を心よりお待ちしております。

 (藤沢YMCA 高梨将)