2015年7月27日月曜日

器械体操と責任感

藤沢YMCA・夏季短期講習会器械体操クラスのご報告

 
藤沢YMCAでは夏季短期講習会の2週目が行われています。


今回は器械体操クラスの紹介です。技の習得から小学校の体育の指導要領には載っていないレベルの高い技まで指導を行っております。マット・平均台・鉄棒・跳び箱の4種目を12種目でローテーションして、夏期講習期間中に全ての種目に挑戦していきます。個々のレベルに応じてグループを分けて、子どもたち同士でコミュニケーションを取りながら器械体操のスキルアップをしていきます。


本日は鉄棒、マット、平均台を行いました。マットの倒立前転ではしっかりと倒立姿勢を保てるように補助し、バランス感覚を養うところからスタートしていきます。鉄棒では腕立て後転(空中逆上がり)に初挑戦する子もいて、「どんな技かな」という期待をしていました。


クラスが終わると友だちと協力をして、使ったものを綺麗に片付けていきます。自分で使うものを自分で準備する、自分が使ったものは自分で片づける「責任感」もクラスの中で育んでいきます。クラス内での様々な経験の中から大切な価値を伝えていきます。YMCAでは運動指導をするだけではなく、人としての心の成長ができるようにサポートしています。
(藤沢YMCA 高梨将)