2015年7月31日金曜日

飛び越したよ!跳び箱!

藤沢YMCA・夏季短期講習会 跳び越せ跳び箱クラスのご報告

跳び箱の開脚とびにチャレンジする熱い5日間が本日終わりました!
今回は5名の小学生が参加をしてくれました。
初日に跳び箱の話をしたところ「学校で跳び箱できなかった・・」と自信なさそうなお答え・・・・。
じゃあ楽しく飛べるように練習していきましょう!

跳び箱を使ってただひたすら開脚とびの練習だけしていても、なかなか跳べるようになりません。
今回の講習会では助走、ロイター板踏切り、手のつく位置、突き放し、着地・・・と部分練習をしていきました。


そしてそれらを組み合わせて、小さな跳び箱から開脚とびにチャレンジ!スポンジのような柔らかい跳び箱もあるので、ぶつかっても痛くない!自信を持って思いっきり練習することができました。




その日の開脚とびでの改善ポイントを、次の日のレッスン前半を使って部分練習して、レッスン後半の時間に跳び箱で練習!
短期講習は毎日練習があるので、忘れる前にすぐ次の日に活かせることが強みです。

この繰り返しで、毎日少しずつ高い跳び箱にチャレンジしていきました。


そして最終日の今日は、学校で使う木の大きな跳び箱6段を飛び越せるお友だちもいました!
初日と比べると、みんな遠くに手をついて跳べるようになっていました。

跳び箱を跳び越すのに一番大事なポイントは『絶対跳び越す!』という気持ちです。
自信を持って楽しんでチャレンジできるように、私たちリーダー(指導者)が背中を押します!
そしてお子さんの自信を最大に引き出せるのは、保護者のみなさまの「頑張ったね!できたね!」という声だと思います。
みんなが「できた!」と笑顔になれるように、これからもYMCAで待っています。
(藤沢YMCA 田代)