2015年9月8日火曜日

「友だち100人できるかな?」

藤沢YMCA・水泳ビーバークラスのご報告
 
藤沢YMCAでは3歳~小学3年生を対象にした水泳ビーバークラスを実施しています。泳力別に少人数のグループを分けて練習をしていきます。遊びの中から徐々に水慣れをしていくグループから段階的に正しい泳ぎを身につけるグループまであり、ご兄弟で参加しやすいクラスとなっています。


 ウォーミングアップでは基本のバタ足練習をします。たくさんキックをしてバシャバシャと上がる水しぶきを楽しんでいました。


 泳げる子たちは綺麗に速く泳げるように段階的に練習をしていきます。前回測定した25mのタイムの結果を受け、「もっと上達するぞ!」とやる気満々で泳いでいました。


 水慣れのグループでは沈めたフラフープを通ることで潜る練習をしていきます。上手になってきてプールの中で目を開け、笑顔で通り抜ける子もいました。


 グループのリーダー(指導者)以外にプールサイドにプログラムディレクターと呼ばれるそのクラスの担当リーダー(指導者)がいます。練習中の安全管理や子どもたちの成長を把握する役割を担っています。プールサイドからも褒めたり、アドバイスができるように常に巡回をしています。


 YMCAのプールにはたくさんのお友だちが来てくれています。クラス内、グループ内での繋がりをとても大切にし、指導をしています。YMCAなら「友だち100人」も夢ではないかもしれません。


 (藤沢YMCA 高梨将)