2015年9月14日月曜日

鉄棒も怖くない

藤沢YMCA・体操リーダー(指導者)トレーニングのご報告

藤沢YMCAではリーダー(指導者)のトレーニングを定期的に行っています。


体操リーダー(指導者)トレーニングでは鉄棒の指導法と補助法を再確認しました。指導法はどういう技であるかを理解し、細かいポイントを1つずつおさらいしていきました。鉄棒運動は他の器械体操種目と異なり唯一歩く・走るという動作が含まれていない種目です。足が床に着かない状況で行う技もあり、落ちる恐怖を和らげるように補助や言葉がけをどうしていくかも考えていきました。そして、より綺麗なお手本が見せられるように練習をしていきました。

YMCAでは子どもたちが安心して技に集中して取り組むことが出来るように、補助や言葉がけをしています。子どもたちの「できた」が増えるように日々研究を続けています。クラス内で、できたことは家へ帰ってから保護者の皆様もたくさん褒めていただければと思います。保護者の皆様のご協力お願いいたします。

 (藤沢YMCA 高梨将)