2016年1月12日火曜日

避難訓練

藤沢YMCA・水泳クラス避難訓練のご報告

プールサイドで素早く人数確認
 藤沢YMCAの水泳プログラムでは各学期の初回に避難訓練を実施しています。避難時の対応や安全のためプールのどこから上がるか、ビート板を重ねて置いておかないと避難時にプールから出る時に危ないなどの確認をしていきました。「生命はすべてに優先するかけがえのない大切なもの」であることを子どもたちに伝えてより安全なプログラム運営ができるように今後も実施していきます。

避難時の流れを確認します!

 この他にもYMCAでは様々なかたちで生命の大切さを伝える活動を行っています。水上安全学習として全国一斉でウォーターセーフティーキャンペーンとして着衣泳講習会や泳げない子0運動なども行っております。これからも生命の大切さを知っていただけるよう、地域の皆さまに知識や技術の発信をしていきます。

YMCAのプールは楽しいよ!
 (藤沢YMCA 高梨将)