2016年6月19日日曜日

全国YMCA一斉水上安全講習

藤沢YMCA・水上安全講習会のご報告

バタ足頑張るぞ!
YMCAでは全国一斉で619()に水上安全講習会を行いました。水辺の事故と泳げない子を0人にするためにYMCAが毎年行っているイベントです。藤沢YMCAではお水が苦手な子のための水泳教室と着衣泳の講習会を行いました。

みんなで楽しくプカプカ!
お水が苦手な子のための水泳教室では「できた!」がたくさんありました。初めて潜れた子や遠くまでバタ足で泳げた子たちの笑顔で溢れていました。

浮き方の確認
  着衣泳の講習会では万が一自分や友だちが誤って海や川に落ちてしまったなどの誰かが溺れている事態に遭遇したときどうすることが良い方法なのかを体験しました。助けが来るまで浮いて待つための練習を行いました。今回は保護者の方にもプールサイドに降りていただき保護者の方々も交えて説明を行いました。

YMCAでは「自分のいのちを守ること、みんなのいのちの大切さ」を1人でも多くの方知っていただくためにこれからも活動を続けていきます。

 (藤沢YMCA 高梨将)