2016年7月11日月曜日

アウトリガーカヌー

藤沢YMCA・アウトリガーカヌー体験のご報告
リーダー(指導者)もキャンプ前にトレーニング
 YMCAでは夏休みの期間を使い毎年キャンプを行っています。今回はシーサイドアドベンチャーキャンプのリーダー(指導者)トレーニングとしてキャンプで実施するアウトリガーカヌーを体験してきました。

 アウトリガーカヌーは大昔人類がハワイなどの諸島に行きつくための手段として使われていたカヌーです。ハワイの諸島では国技になっているところもあるそうです。

富士山を見ながら漕いでいきました!
簡単に遠くまで行けました!
 シーサイドアドベンチャーキャンプでもお世話になるインストラクターの方にカヌーへの乗り方やパドルの漕ぎ方などを教えていただきました。海へ出て漕ぎ始めるとスピードが出て、全員でタイミングを合わせて漕ぐ一体感は私たちの絆を深めてくれました。

最後は感謝を込めてカヌーを綺麗に掃除しました!
 YMCAの活動は多くの方々の支えによって成り立っています。今回ご指導いただいたインストラクターの方とご協力くださったオーシャンアウトリガーカヌークラブ葉山の皆さまに心より感謝を申し上げます。ミーティングやトレーニングを積み、キャンプの準備を整えてお待ちしています。


(藤沢YMCA 高梨将)