2017年5月29日月曜日

みんなで頑張ってハイキング!

藤沢YMCA・野外活動『鎌倉★ハイキング』のご報告

5月28日(日)に子ども26名、リーダー(引率者)9名の35名で野外活動『鎌倉★ハイキング』を実施しました。

今回は葛が原ハイキングコースから大仏ハイキングコースに降りてくる道を歩きました。


この活動ではただ歩くだけではなく、草花や木々をグループのお友だちと協力して見つけることをテーマにしました。

みんなの名札の裏には『細い葉っぱ』『キレイなお花』等、それぞれ違う内容が書いてあるカードが入っていました。
最初にグループのお友だちとカードに何が書いてあるのかを確認しあい、みんなでカードに書かれている自然を探しました。

「〇〇ちゃんのカードに書いてあった葉っぱ、これじゃないかな?」
「どのお花が一番きれいかな~?」
とグループのお友だちと相談していました。

それから1人一枚袋を持ち、キレイな葉っぱやお花、枝や石を入れてYMCAに持って帰りました。
持って帰ってきた葉っぱやお花を紙に貼って、絵を作りました。
『これを拾ったときにはこんなことがあったよね。みんなでこれを探したね。』と、今回の活動を振り返りながら素敵な作品を作ることができました。




次は7月に野外活動を計画しています。
夏休みキャンプを前に、是非YMCA野外活動にチャレンジしにきてください!


藤沢YMCA(田代 智世ぷっちょリーダー)