2018年6月14日木曜日

着衣泳を行いました

藤沢YMCA 着衣泳のご報告「浮いて待て」

2018年6月1日(金)~6月7日(木)まで幼少水泳クラスにて、着衣泳を行いました。


これから夏休みに入り、海や川などに遊びに行く機会が増えると思いますが、万が一溺れてしまったときに、洋服を着たままで水に入るとどのような状態になるのかを学び、神様から与えられた自分の命を自分で守ることを考える時間として、着泳泳クラスを毎年行っています。

クラスの中で最も大切に伝えたことは「浮いてまつ」ことです。どんな姿勢で浮くのが自分にとってもっとも浮きやすいかな?ということも、クラスの中で考えながら行いました。手を広げて足を少し曲げながら浮いているお友達もいれば、手も足もピーンとのばした状態で浮いているお友達など、さまざまでした。



クラス内でお配りしたウォーターセーフティーハンドブックをぜひご家庭でお読みいただき、学んだことを復習していただければと思います。

水難事故0を目指して、横浜YMCAは今後とも水上安全の取り組みを行ってまいります。
みなさまのご協力・ご理解ををよろしくおねがいいたします。


                         (藤沢YMCA 岡 みづき)