2020年3月3日火曜日

【藤沢YMCA】おうちでチャレンジしてみよう!!


藤沢YMCA
みなさんこんにちは‼YMCAの年間クラスが休講中も毎日元気に過ごしているりゅうリーダーです。みなさんは元気に過ごしていますか?今日は体操クラスのみなさんにおすすめのおうちでもできるトレーニングを紹介します。

まずは幼児のお友だちのトレーニング。①お布団やマットの上でお山座りをします。
②手は組んだままでダンゴムシがひっくりかえるようにたおれます。
③ダンゴムシが丸くなるように起き上がります。1人でなかなか起き上がれないお友だちは保護者の方に助けてもらいましょう。
④起き上がれたら元通りにお山座り。これを1日5回×3セット目指して頑張りましょう‼
このトレーニングは前転(まえまわり)や後転(うしろまわり)の起き上がりの練習になります。個人差がありますので無理せず子どもができる回数で行ってください。

次は小学生のお友だちのトレーニング。①肘をたたんで足は体育座りの姿勢を作ります。
②足は山の形のままで、肘もたたんだまま上半身はマットの上にたおれます。
③お腹の力を使って肘はたたんだ状態のまま勢いよく起き上がります。
④起き上がれたら最初の姿勢を作ります。1日10回×3セット目指して頑張ろう‼
腹筋はお腹の筋肉を鍛えるトレーニングになります。個人差がありますので無理せず子どもができる回数で行ってください。

おまけに...事務所でのりゅうリーダーは何をしているかちょっとだけ紹介します。
りゅうリーダーが真剣に文章を書いて動物の絵を体操クラスの認定証に書いています。
...文章の横に動物の絵?が描かれています。体操ワッペンの中にいる動物らしいんだけどなにかわかるかな~?

いかがでしたか?ぜひ紹介したトレーニングをお家で挑戦してみましょう‼
今は休講期間ですが、また新学期にYMCAの年間クラスで元気なみなさまに会えることをスタッフ一同楽しみにしております。


(藤沢YMCA 西野)