2022年1月20日木曜日

2月23日はピンクシャツデイ!


館内がだんだんピンクになっていきます。

 2007年、カナダのある学校でピンクのシャツを着て登校した少年が「ホモセクシャルだ」といじめられました。それを聞いた先輩2人が50枚のピンクシャツを購入。SNSで「明日一緒にピンクのシャツを着て登校しよう!」と呼びかけました。翌日学校では呼びかけに応じた数百名の生徒がピンク色のシャツや小物を身につけて登校。学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。

このエピソードは世界中に広まり、今では世界70か国以上での活動に発展しました。この出来事が起こった日が2月の最終水曜だったことを覚え、私たちYMCAでも、いじめについて考え、ひとりひとりが「自分ではない誰かのために」行動する日としています。

 223日という日が、「自分はいじめられていない」「自分はいじめていない」だけでなく、自分の周りに苦しんでいる人、悲しんでいる人がいないかどうか改めて考え、それをなくすための行動を起こす「はじめの一歩の日」になるように願っています。

藤沢YMCA

YMCA ピンクシャツデー

(藤沢YMCA 田沼美穂)