2022年6月23日木曜日

【藤沢YMCA】水泳クラス(着衣泳)報告

 藤沢YMCA

皆さんこんにちは!!3日連続登場のりゅうリーダーです!!今回は本日から藤沢YMCAで始まった水泳クラスでの着衣泳の報告をします。

横浜YMCAでは、すべてに優先するかけがえのない生命を大切にしています。YMCAのスイミングクラスは、このかけがえのない生命を守り育むことを目的に毎年6月~9月にかけて、
ウォーターセーフティキャンペーン(水上安全キャンペーン)を実施しています。

まずはポスターをみんなで見て海や川での危険やおぼれた人がいたらどうするのかなど、
リーダーの話をきいたり、リーダーが実際にデモンストレーションを行いました。
こちらはビーバークラスでの着衣泳の様子。ペットボトルを持ちながら、リーダーと一緒に
「ういてまつ!!」の練習を行いました。
こちらはスイマークラスの着衣泳の様子。1人でペットボトルを持ってそれぞれお友だちと
一緒に「ういてまつ!!」の練習をしています。
最後は水着で通常通り入水。服を着ているときと来ていない時の違いを感じることができました。

いかがでしたか?横浜YMCAでは、楽しく夏休みを過ごせるように、「自分のいのちを守り、みんなのいのちを大切に」を合言葉に、着衣泳体験や心肺蘇生法の講習を行っています。

ウォーターセーフティキャンペーン(水上安全キャンペーン)詳細はこちら






(藤沢YMCA 岩崎・西野)