2023年8月29日火曜日

【藤沢YMCA】ブリッジクラス8月 「レストランでオーダーに挑戦!」開催しました!

 こんにちは!にゃむリーダーです😸

今月も8月26日(土)に一回完結型クラス「ブリッジクラス8月・レストランでオーダーに挑戦!」が開催され、3名の方にご参加いただきました🌟

今回はイギリス人講師のPaul先生が担当しました。

余談ですが、皆さんは海外でオーダーする際に、何度も聞きかえしてため息をつかれたり、違う注文が出てきた経験はありますか?

...私はあります。
「オーダーが違う!」と言い返すことも出来ず、ただ焦って😭となるだけ...
という苦い経験を思い出しながら、今回のテーマを考えました😂💧

クラスが始まると、"Have you ever ordered at a restaurant? How do you order?"と聞くPaul先生。

"I would like to order~." "What do you recommend~?" "What is the difference between~?"など、通常の日常会話表現"I want to~." "~, please."より少し丁寧なオーダーの仕方を練習しました💪

その後実際にPaul先生がイギリスへ帰った際の行きつけ(!)のジャガイモ料理のお店のメニューを使い、いくつか単語をpick upしてメニューへ慣れていきます🍴


prawn(エビ), grated cheese(削りチーズ), chives(エゾネギ), bolognaise(ボロネーゼ), baked beans(ベイクドビーンズ),  chilli-con-carne(チリコンカン), slimmers specials(ダイエット用メニュー), fizzy drinks(サイダー)など、
初めて見る単語もあれば、よく見ると読めるものもあり、日本人に馴染みのないメニューは写真を見て学びました👍


イギリスと言えば紅茶文化☕
紅茶もいろんな種類があり、black tea(日本で言うストレートティー)はあまりメジャーではないそうで、ミルクが最初から入っているのが一般的なんだとか!
私もイギリスへ行ったことがないので知りませんでした😲💦

ちなみに、Paul先生は日本でイギリス料理のbaked beansがなかなか見つけられない&見つけても値段が高いことが少し残念なんだそうです🍲


オーダーの仕方とメニューの単語を学んだあとは、オーダー実践タイム!


Paul先生はwaiter、生徒の皆さんはお客さんとなって実際のレストランの様子を体験しました✨
クラス前半で学んだセンテンスを使って、皆さんオーダーにチャレンジされていました💪
レストランで食べきれなかったものは家に持ち帰ることもできるんだそうです。
日本ではあまりありませんよね👀
お会計時、イギリスではレストランでかかる税金は「20%」と高額でびっくり😳💦

一口にレストランと言っても、やはり日本と海外のレストランはメニューの内容やレストランでの過ごし方が違いますね。
私も勉強になりました🌍

是非、海外へ行った際には自信をもってオーダーしていただきたいと思います!
皆さま、ご参加ありがとうございました😌✨

さて、ブリッジクラス9月のテーマは「small talkをしてみよう!」です💬
詳細は後日お知らせしますのでぜひチェックを!
1回完結のレッスンですので、お気軽にご参加くださいね。お待ちしております💖

にゃむリーダー(武内)
**************************************

また今年度から藤沢YMCAのInstagramを開設しました!!今藤沢YMCAのInstagramをフォローして、体験日当日に受付にてフォローした画面をお見せいただくと、通常体験1回1,100円のところ1回500円でクラス体験ができます!!


※初回のみ1回500円体験となります。
ぜひこの機会に藤沢YMCAのInstagramをフォローしてクラス体験してみてはいかかですか?