2023年12月27日水曜日

冬休み英語プログラム「スマイルイングリッシュ」を実施しました🎄

 Hello, everyone! にゃむリーダーです😊


12月25日・26日の2日間で幼児向け英語クラス「Smile English」を開催しました。

今回のSmile Englishは7名のお友達が遊びに来てくれました👏

担当はアメリカ出身のフレドリック先生・にゃむリーダー・えみリーダー・マヨネーズリーダー(1日目)が担当しました。


25日・26日共通のテーマは「ケーキ屋さん」でした🍰


1日目はglue(のり)、テープ(tape)、工作紙(craft paper)、ティッシュ(tissue)を使ってストロベリーケーキをクラフトしました。

幼児さんには少し難しいかな?と思ったクラフトでしたが、かわいいストロベリーケーキをつくることができました!クラフト、楽しんでくれたかな?


また、のりを渡すときや紙を配る際に"Here you are." "Thank you!"を練習し、2日目にはカラフルなスポンジを使ったケーキが登場するため、事前に色の名前(red, blue, green, yellow, purple, orange, pink)を練習しました。

始めは声を出すのが少し恥ずかしい様子だったお友だちも、時間が経つに連れだんだんと大きな声で発音できていたのを感じ取れ、私も嬉しかったです😄




2日目はクラフトしたストロベリーケーキ、こちらで事前にクラフトしておいたチョコレートケーキとカラフルなケーキを使って、おみせやさんごっこをしました。

まずはおみせやさんごっこをする前に必要なセンテンスを練習💪


"What do you want?" 

"Strawberry cake, please." "Chocolate cake, please." "Red cake, please." 

"Here you are." 

"Thank you!"


といった形で会話練習をしました。大きな声で発音できました😊


そしてみんなお待ちかねのケーキ屋さんごっこです!

まずはフレドリック先生とにゃむリーダーがstore keeper(店員)に、子どもたち全員がお客さんになってお買い物の練習をしました。

次は実際に子どもたちがstore keeperに挑戦です😊

ケーキ屋さんの子どもたちは"What do you want?" "Here you are?"を、

お客さん側の子どもたちは"Strawberry cake, please.""Thank you!"を練習した通りにしっかりと言えていました!素晴らしい👏


またケーキ屋さんごっこ以外にも、1日目・2日目共に"Hello song" "Hello, Hello, What's your name?" "Head, Shoulder" "Seven Steps" "Good bye song"を歌いました。

子どもたちにとって初めて聞く曲もあったかもしれませんが、何度か曲を聞いて練習すると...大きな声で歌えるようになりました!

これには私もびっくりしました。やはり子どもたちの能力は無限大ですね!!


みんなよく頑張りました!

ぜひ、おうちでも今日練習したワードやセンテンス・曲を練習してみてくださいね😊


また次回のsmile englishのご参加を心待ちにしております。

ありがとうございました😊