2023年12月5日火曜日

【藤沢YMCA】英語特別プログラム ウクライナのユースリーダー「リリアさん」とお話ししよう♪を開催しました

こんにちは!えみリーダーです。
12月に入り藤沢YMCAでは各クラス、2期の最後に向けてみんな頑張っています!


そんな中、12月2日(土)に 「ウクライナのユースリーダー「リリアさん」とお話ししよう♪」ブログラムを開催しました。
今回はリリアさん、進行役の先生方も含めて総勢11名の参加となりました😀
冒頭にKimiko先生によるビンゴゲームでアイスブレイクをしました。"Have you ever been to _____?"という質問を参加者同士でしあって、もし相手が行ったことがある場合は、場所が書かれた紙に相手にサインをしてもらい、また別の人に聞きに行くという、自然と会話をしてお互いを知り合える楽しいビンゴゲームでした💓





そのあとはポール先生からの日本とウクライナに関するクイズで盛り上がりました。
「ウクライナはどこにあるでしょう?」「ウクライナの主要な生産物は?」「神奈川県の主要な生産物は?」というクイズでしたが、みんな真剣に考えて、答えが出るとやったー💪と嬉しそうにしていた姿が微笑ましかったです。



さらに「ひまなときは何をしてる?」というポール先生からの質問に、それぞれが自分なりの時間の過ごし方を紹介してくれました。


みんなの答えを以下に紹介しますね。
reading books 、cooking、sleeping、watching TV、fishing、playing video games、listening to the music、reading comic booksなどなど

それぞれの個性が出た回答でとても興味深かったです😄

リリアさんは to draw, to to go for a walk, to travelだそうです。
その中でもリリアさんの描いたイラストレーションを見せてもらいましたが、プロ級の腕前でした!
このワークの中でリリアさんと共通の趣味を見つけた子もいて、国や世代は違っても好きなものは同じなのだなぁと感じました💖


そのあとは、リリアさんからウクライナの紹介をスライドとともにしてもらいました。



ウクライナの自然、伝統的な行事(クリスマスが2回ある!など)、ウクライナの食べ物、ウクライナにも四季があること、ロシアとの戦争で多くの自然や都市の設備、市民の生活が壊されており、まだそれが続いていることも写真とともに説明をしてくれました。みんな前のめりで見つめて、うなづきながら説明を聞いていました👏


今回のことがウクライナについて、また世界で起きている事柄について改めて考えるきっかけになってくれるといいなと感じました。



1時間という短い時間でしたが、とても楽しく充実した時間となりました。

YMCAならではのこうした機会をこれからも作っていけたらと思っています。


【冬休み英語特別プログラムのご案内】
藤沢YMCAでは現在、冬休みの英語の特別プログラムの参加者募集中です。
この冬休みに英語に触れたいなと思っているみなさん!幼児・小学生向けの英語プログラムや英検対策講座、プライベートレッスンなど多様なプログラムがありますのでぜひ以下のホームページをチェックしてみてください。

藤沢YMCA 冬休み英語プログラムはこちら
みなさまのご参加をお待ちしています!


藤沢YMCA
府川