2015年3月2日月曜日

ひな祭りの工作

藤沢YMCA・プレスクールのご報告

 YMCAでは入園前の幼児を対象にした集団生活トレーニングプログラムを行っています。3月の工作では、ひな祭りのお内裏様とお雛様を作りました。家にお人形があると言っていた子も多く、作る前からみんなワクワクしていました。
 慣れない手つきで折り紙を折っていました。少しずつ指示がなくてもどうやって折ればどういう形になるのかを一生懸命考えて、自分たちで折れるようになってきました。クレヨンで可愛い笑顔を書いてあげて仲良しな2人が完成しました。
 YMCAでは子どもたちの考える力を大切にしています。これからも様々な体験の中で子どもたちが考え行動ができるようにサポートしていきます。2016年4月から幼稚園に通おうと考えている子どもたちは1度体験してみてはいかがでしょうか。
(藤沢YMCA 高梨将)