2015年3月11日水曜日

花が咲くように

藤沢YMCA・プレスクールのご報告

 YMCAでは入園前の幼児を対象にした集団生活トレーニングプログラムを行っています。活動もあと3回となりましたので、今回はお別れ遠足に行きました。リュックサックを背負い遠くまでお友だちとお出かけするのが楽しみで出発前から元気いっぱいでした。公園では、桜も咲き始めていて、綺麗で大きな桜の木を下から見上げながら「届くかな?」と手を伸ばしみんなでジャンプしていました。暖かくなると綺麗な花が咲くことを学ぶことができました。
 たくさん歩いたあとは芝生にシートを敷き、大好きなお菓子を食べながらお友だちとお話をして休憩です。リーダー(指導者)にも「一緒に座ってお話ししようよ。」と優しく声をかけてくれました。食べ終わるとエネルギーチャージが完了し、素早くシートを片付けて遊具のある場所へと移動できました。
 いつもの公園にはない遊具もあり、みんなとても嬉しそうに笑みを浮かべどれで遊ぶか考えていました。難しい遊具にもチャレンジすることができ、中にはリーダー(指導者)と一緒に鉄棒で逆上がりを練習している子どももいました。
 YMCAに戻ってきて今日の思い出を1人ずつ絵に書きました。笑っているお友だちの顔、公園にいた犬、長くて疲れた階段など個性豊かな作品が完成しました。完成したあとで発表会を行い、書いた絵を持ち、今日の思い出について大きな声でお話しすることができました。学期ごとに発表会を行っていますが、緊張せずに伝えたいことを話すことができていました。
 お別れ遠足も終わり、活動も残り2回となりました。子どもたちが成長できる充実した活動になるように準備を整えています。活動終了後に子どもたちが、桜の花のような成長という大輪の花を咲かすことができるように支えていきます。保護者の皆様にも最後までご協力の程よろしくお願いします。
(藤沢YMCA 高梨将)