2015年4月28日火曜日

3年生YMCAカップ

藤沢YMCA3年生YMCAカップのご報告
4月26日(日)にYMCAカップ(横浜YMCAの各YMCAによるサッカーの対抗戦)3年生の部が実施されました。当日は天気にも恵まれ、すがすがしい空の下、サッカーを楽しみました。
藤沢YMCAからは1チームが参加しました。2年生までは7人制でコートサイズも少し小さめでしたが、3年生になり8人制で試合も行われ人数も増え少し広くなったグランドに最初はとまどいながらも子どもたちは日頃の練習の成果を発揮し、試合を楽しんでおりました。
試合は4チームによる総当たりリーグ戦で実施され、藤沢YMCAは、今回4位の成績でした。
試合の中で、ここで点を奪えていたら、また、守備の仕方がこうできればなどの課題も見えましたのでこれからの練習の中で確認し、次回の交流戦やYMCAカップまでに個の力、チーム力をあげていきます。
表彰式では順位の表彰だけでなく、各チームよりフェアプレー賞の表彰もありました。フェアプレー賞は、YMCAの掲げるキャラクターディベロップメント(「思いやり」「誠実さ」「尊敬心」「責任感」をすべての場面で大切にする)を試合の中だけでなく、1日を通して行動がとれている選手に贈られます。名前を呼ばれた選手は笑顔いっぱいでメダルと賞状の授与を受けておりました。

今回たくさんの保護者の応援が子どもたちの力となり励みとなっていたように感じます。保護者の方々に改めて感謝いたします。
(藤沢YMCA 関口努)