2015年4月28日火曜日

「 できた! 」

藤沢YMCA・キッズコーディネーションクラスのご報告

文部科学省の2014年度の「全国体力調査」で神奈川県の小学5年生女子と中学2年生男子の体力が全国最低レベルということが判明しました。少しでも地域の子どもたちの体力向上に繋がるようにYMCAでは「キッズコーディネーションクラス」を実施しております。

キッズコーディネーションとは
リズム感・反応能力・バランス・識別能力・変換能力・連結能力・定位能力
運動をするのに必要な7つの要素を向上させることで運動能力を高めていく運動です。


今回はラダーを使って練習しました。基本的なケンケン~手を叩くタイミングと同時に跳ぶような複合的な動きまで様々な動きに挑戦します。初めはゆっくりでしたが繰り返すことによりダイナミックでスピードのある動きに変化していきました。苦手な動きが少しずつできるようになって自信がついてきました。

子どもたちの「できた」という喜びを大切にしています。苦手でもやればできると実感でき、自信に繋がるように指導をしています。クラス内できたことは家へ帰ってから保護者の皆様もたくさん褒めていただければと思います。保護者の皆様のご協力お願いいたします。


(藤沢YMCA 高梨将)