2015年5月11日月曜日

ありがとう!

藤沢YMCA・プレスクールのご報告

 YMCAでは入園前の幼児を対象にした集団生活トレーニングプログラムを行っています。今回は体育遊びと母の日の工作を行いました。

まずはブロックを組み合わせて身体動かして遊びました。階段を作って登ったり、トンネルをくぐったり自由な発想で遊んでいました。最後はお風呂を作ってみんなで入りました。

次は線路を作り、落ちないようにみんなで歩きました。バランスが上手に取れるようになった子は、電車よりも速い新幹線に変身していました。

最後は母の日のカード作りました。表紙には好きな絵を描いて、中に赤いカーネーションを作って貼りました。お母さんたちを部屋に招待して自分たちの手でありがとうの気持ちを届けました。

YMCAでは感謝の気持ちを大切にしています。プログラム内で家族、お友だち、支えてくれるすべての人へ感謝の気持ちを伝えています。聖書に「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。」と書かれています。感謝することを学ぶことで思いやりのある行動ができる子たちをYMCAでは育てていきます。日々のYMCAの活動に賛同していただき、共に創りあげていただいている保護者の皆さまに感謝申し上げます。
 (藤沢YMCA 高梨将)