2015年5月10日日曜日

頑張る姿

藤沢YMCA・ヘルシーキッズキャンペーンのご報告

YMCAでは毎年「ヘルシーキッズキャンペーン」を実施しております。

ヘルシーキッズキャンペーンとは
①子どもたちのすこやかな心と身体を育む成長の支援を行うこと
②子どもたちを取り囲む保護者方々に対しての支援を行うこと
③地域や学校と連携を図り、地域社会の健康づくりに貢献すること
上記の目的のもと子どもたち、家族、地域の健康づくりをサポートしていく活動です。

今年は4月29日(水・祝)~5月31日()の期間中、神奈川県内のYMCAで様々なイベントを行っていきます。藤沢YMCAでも5月9日()と10日()に様々なプログラムを行いました。


水泳プログラムは、潜る練習やクロールの息継ぎに挑戦しました。お水大好きクラスでは、楽しく水遊びをしながら初めて潜れた子もいました。クロールの息継ぎクラスでは、25m完泳を目指しました。子どもたちの頑張る姿を見ていた保護者の方々は熱い声援を送っていました。


体操プログラムは、縄跳びと逆上がりに挑戦しました。縄跳びクラスでは、二重跳びや交差跳びができるようになった子が嬉しそうな笑みを浮かべていました。逆上がりクラスでは「できるようになりたいからもう1回やる。」と何度も挑戦する子が多かったのが印象的でした。

体力測定会でバランスとリズムの測定も行いました。一生懸命身体を動かして楽しみながら運動について考える測定会となりました。測定後に少し練習をして、再度測定を行うことで練習前と練習後で記録に変化が出て保護者の方々もとても驚いていました。これを機会に各家庭でも家族で運動をしていただければと思います。少し運動をするだけでも身体は変化すること、また運動をしないとどうなってしまうかが少しでも伝わったのではないかと思います。


今後も神奈川県内のYMCAで様々なイベントを行っていきます。私たちはこの活動が多くの方々に広まり、1人でも多くの方が健康的に過ごせるように心から願っております。


(藤沢YMCA 高梨将)