2015年5月14日木曜日

お母さんと電車ごっこ

藤沢YMCA・かるがもクラブ 体育遊びのご報告

藤沢YMCAでは、子育て支援プログラムとして親子体操クラス(かるがもクラブ 体育遊び)を行っています。このクラスは1回ごとに申し込みのできるプログラムとなっています。


本日はフラフープを使って遊びました。お母さんと電車ごっこでは、ゆっくりの進む各駅停車の電車からとっても速い特急の電車まで様々な電車に変身しました。自分で考えて、お友だちにぶつからないように上手に運転できていました。


今度は「ヨーイ、ドン!」の合図で走ります。走っている最中に指導者(リーダー)の合図がきたら、フラフープの中に素早く入ります。初めのうちは難しそうでしたが、慣れてくると素早く入って次の「ヨーイ、ドン!」の合図を楽しそうに待っていました。子どもたちはお母さんといっぱい身体を動かして遊ぶことができ、とても満足そうな笑みを浮かべていました。


YMCAでは子育てを様々なかたちでサポートしています。親子で楽しめるプログラムや子どもたちが保護者の皆さまから離れて1人で頑張るプログラムがございます。地域の子どもたちが豊かな心と健やかな身体を育む場として、また子育てをしている保護者の方々の交流の場として活用していただければと思っています。これからも子育てのお手伝いをさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

 (藤沢YMCA 高梨将)