2015年5月30日土曜日

みんなの力で

藤沢YMCA・ネパール大地震緊急支援街頭募金のご報告

YMCAでは世界各国にあるYMCAと協力して被災された地域への支援を行っています。募金活動にて集められたお金は公益財団法人日本YMCA同盟を通してアジア・太平洋YMCA同盟に送金され、世界中から寄せられる募金とともに被災された国のYMCAまたは支援団体に送られます。

先日、藤沢YMCA高等学院の生徒のみなさんが街頭募金を行いました。それに続きYMCAの年間クラスに参加している子どもたちが街頭募金のボランティアに参加してくれました。一生懸命に声を出す子どもたちに通りかかった方や、YMCAに通う子どもやその保護者の方など多くの人から「頑張ってね」お声をいただきました。それを聞いた子どもたちもさらに張り切り、より大きな声で呼びかけをしてくれました。

 皆様のご協力で1日に29495円の募金が集まりました。これらのお金はネパールYMCAによる物資の配布等の緊急支援および復興支援。および日本国内のYMCA日本語学校・専門学校に通う、震災の影響を受けたネパール人留学生の支援の資金として活用させていただきます。

 震災から一か月がたちました。今だ復旧のめどが立たずに生活が困難な方が多くいます。一日も早い復興を願って私たちも日々活動していきたく思います。

(藤沢YMCA 鈴木恵輔)