2015年6月1日月曜日

宝物

藤沢YMCA・わんぱくキッズ5月の活動のご報告

 藤沢YMCAでは、年中~小学生まで参加できる野外活動プログラムとしてわんぱくキッズを実施しております。お兄さんやお姉さん・年下のお友だちと一緒に活動をし、野外活動への興味をもってもらえるように、日常では体験できないことにチャレンジするプログラムとなっております。


 今回はグループで協力をして宝探しをしました。リーダーから地図をもらい公園内を探索しました。地図に書かれた5つの場所でゲームをクリアすると宝へのヒントをもらうことができます。ゲームはグループで助け合い協力をしないとクリアできないものばかりでしたが、話し合い考えながら次々とクリアをしていきました。

 ヒントを集めてその謎を解き、宝の隠し場所がわかるとみんなで走ってその場所へと向かいます。宝箱の中には金メダルが入っていました。嬉しそうに首にかけ、みんなで喜びを分かち合いました。


午後はグループ対抗レクリエーション大会をしました。目隠しリレーやしっぽ取りなど午前中に築き上げたチームワークで一生懸命頑張りました。「どの順番で走ると速くゴールできるかな?」「しっぽ取りは最初に点数の高いリーダー(指導者)のしっぽを追いかけよう!」などグループ内で作戦を立てて取り組む姿はとてもかっこよかったです。

YMCAに戻り、最後に振りかえりを行いました。見つけた金メダルの裏は真っ白でそこに今日の思い出を書く子やグループのお友だちにメッセージを書いてもらう子など様々でした。お友だちとの思い出がたくさん詰まった世界に1つだけの宝物が完成しました。また活動を通してグループで話し合い考えながら助け合い協力をすることで、新しくできたお友だちというかけがえのない宝物も見つけたようです。

YMCAではすべてのプログラムにおいて子どもたちのお友だちづくりをサポートしています。お友だちと仲良く活動をして、たくさんの楽しい思い出をYMCAでつくっていただければと思っています。

次回6月活動はバームクーヘン作りとなります。
http://www.yokohamaymca.org/program/20150621fc.html

 (藤沢YMCA 高梨将)