2015年6月11日木曜日

1・2年生YMCAカップ

6月7日(日)にYMCAカップ(横浜YMCAの各YMCAによるサッカーの対抗戦)1・2年生の部が実施されました。当日は天候にも恵まれ試合を楽しみました。
藤沢YMCAからは2チームがエントリーし参加しました。今回は、1年生で初めて試合に参加するメンバーもいましたので1・2年生合同で2チームを作り試合に臨みました。


試合は9チームを3ブロック分けての予選リーグ、予選の同一順位による順位戦形式で行われ、藤沢YMCAは、予選をA・B2チームともに1位で通過し、1位リーグに進出、1位リーグ(順位戦)でもAチームが2勝し優勝、Bチームが1分、1敗で準優勝と好成績で終えました。
1年生で初めての試合に参加したメンバーは、キックオフやスローイン、ゴールキックなども初めての体験で多くのことを試合の中で学ぶことができました。初ゴールに喜び、チームの勝利に喜び笑顔いっぱいの1日でした。

表彰式では順位の表彰だけでなく、各チームよりフェアプレー賞の表彰もありました。フェアプレー賞は、YMCAの掲げるキャラクターディベロップメント(「思いやり」「誠実さ」「尊敬心」「責任感」をすべての場面で大切にする)を試合の中だけでなく、1日を通して行動がとれている選手に贈られます。名前を呼ばれた選手は笑顔いっぱいでメダルと賞状の授与を受けていました。

今回もたくさんの保護者の方々の応援が子どもたちの力となり励みとなっていたように感じます。保護者の方々に改めて感謝いたします。
(藤沢YMCA 関口努)