2015年7月21日火曜日

できた×やる気×自信

藤沢YMCA・夏季短期講習会のご報告

 藤沢YMCAでは夏季短期講習会がスタートしました。水泳クラス、体操クラスともに元気いっぱいの子どもたちが参加してくれています。

 今回はちびっこ器械体操クラスの紹介です。幼児期は神経系の発達が著しく、様々な神経回路が形成されていきます。幼児期に身体をたくさん動かすことで、運動能力の基盤づくりができます。リーダー(指導者)がそのお手伝いを丁寧にさせていただきます。


本日はマットと鉄棒の練習をしました。鉄棒で挑戦した足抜き回りが出来て、リーダー(指導者)と笑顔でハイタッチしていました。YMCAでは技が出来た時に子どもたちを褒める指導を行っています。褒めることで子どもたちの「できた」と「笑顔」を大切にし、やる気を引き出していきます。やる気の出てきた子は待っている間に1人でできる技の復習をしたり、お気に入りの技を繰り返し練習し、自信をつけている子もいます。


 まだ夏季講習会の募集を受け付けているクラスもございます。皆さまもぜひ参加してみてください。


(藤沢YMCA 高梨将)