2015年9月14日月曜日

YMCA高等学院 海洋キャンプ


藤沢YMCA YMCA高等学院 海洋キャンプ


9月11日(金)~9月12日(土)にYMCA高等学院の生徒が三浦ふれあいの村で海洋キャンプを行いました。前日までの雨が嘘のように、大変良い天気の中で実施することができました。




毎年恒例のこの海洋キャンプは、1年生~3年生の希望者が参加し、学年の枠を越えて交流することができるキャンプです。

砂浜で遊んだり、シーカヤックをしたり、きれいな星空を見ながら夜の海岸を歩いたりと三浦ならではのアクティビティを楽しみました。

普段の学校生活では体験できないことばかりで、生徒たちのとても良い表情をたくさん見ることができました。













2日間を通して、上級生が下級生に積極的に声をかけたり、リードしている場面を何度も見かけました。1年生は特に、初めての海洋キャンプで不安なこともたくさんあったのではないかと思いますが、そんな気持ちも3年生がしっかりとくみとり、気づかってくれていたように思います。

1、2年生は3年生の先輩たちがしてくれたように、来年再来年のキャンプへと受け継いでいってほしいと思います。