2015年11月17日火曜日

お友だちと遊ぼう!

藤沢YMCA・火曜日プレスクールミニのご報告
 藤沢YMCAではお父さんお母さんと離れて、お友だちと楽しく活動を行っています。今年度2歳になる子が対象となっています。

線路も上手に繋げます!
 最初は自分たちで好きな遊びをしていきます。線路を繋げて駅を置いたら電車や新幹線の出発です。家を建てたり、標識を置いたりして子どもたちが自由な発想で大きな街をつくっていました。
ボールでゴロゴロ!
将来はストライカー!
 ボール遊びでは、乗ってゴロゴロ、転がしてコロコロしました。最終的に左足で強力なミドルシュートを蹴れるようになりました。
 最後は仲良くお絵描きをしました。「今日はオレンジ!」「僕は黄色!」など少しずつお友だちとの会話も増えてきました。

クレヨンでお絵かき
 YMCAでは子育てを様々なかたちでサポートしています。子どもたちが保護者の皆さまから離れて1人で頑張るプログラムや親子で楽しめるプログラムなどがございます。地域の子どもたちが豊かな心と健やかな身体を育む場として、また子育てをしている保護者の方々の交流の場として活用していただければと思います。

(藤沢YMCA 高梨 )