2015年12月1日火曜日

大自然超体感

藤沢YMCA・わんぱくキッズ11月の活動のご報告

藤沢YMCAでは、年中~小学生まで参加できる野外活動プログラムとしてわんぱくキッズを実施しております。お兄さんやお姉さん・年下のお友だちと一緒に活動をし、野外活動への興味をもってもらえるように、日常では体験できないことにチャレンジするプログラムとなっております。

今回は大自然超体感ミュージアム「横浜オービィ」に行きました。

等身大のイルカが登場
等身大図鑑「アニマルペディア」では大画面に実際の大きさの動物が現れます。選んだ動物が近くまで来て、自己紹介をしてくれます。

草原に現れた多くのバッファロー
大自然マッピング「ベースキャンプ」には火山、ジャングル、様々な動物たちが映しだされ子どもたちも大興奮でした。
昆虫のアスレチック
キッズエリア「メガバグズ」では昆虫の世界をイメージしたエリアが男の子にとても人気でした。アスレチックのトランポリンで跳ねたり、昆虫の標本を観察しました。
その他にも地球飛行「アースクルージング」で世界中を飛び回り、極寒体験「マウント ケニア」で-20℃を肌で感じ、海中散歩「ブルーレイヤー」で海面~深海まで潜ってみたりなどグループごとに様々な自然体験をしました。

ボールを素早く追いかける
お友だちに素早く手渡し
外に出てコーディネーション運動も行いました。後ろから下から転がってくるもしくは上から跳んでくるボールを走って追いかける遊びでは芝生でたくさん走りました。下ばかり気にしていると上から跳んできたりと頭も使いながら身体を動かしました。みんなで作戦を立ててボール渡し競争もしました。1回目よりも作戦会議後の2回目の方が速くできていました。

お母さんのお弁当も野外活動の楽しみの1つ
今回は五感で様々なことを体験することができました。音・映像・匂い・寒さなどから世界の自然環境や動物の生態を知ることで活動の中から多くの興味、関心が出てきました。
次回の活動は2月を予定しています。皆さまの参加を心よりお持ちしております。

(藤沢YMCA 高梨 )