2015年12月21日月曜日

サンタさんがやってきた!

藤沢YMCA・プレスクール活動のご報告

藤沢YMCAでは、入園前の幼児を対象にした集団生活トレーニングプログラムを行っています。今回はクリスマス会を実施しました。

YMCAに鈴の音が鳴り響きました!
最初は保護者の方への発表会です。「ジングルベル」の曲に合わせて鈴で演奏をしました。楽しくリズムに合わせて音を鳴らし、クリスマスを祝福します。緊張をしていましたが上手に演奏することができました。

ハサミでチョキチョキ!
上手にできました!
工作でクリスマスツリーを作りました。クレヨンで色を塗り、ハサミでチョキチョキと切って組み合わせると完成です。完成度をチェックするためにYMCAに飾ってあるクリスマスツリーと見比べている子もいました。

この時期サンタさんは大忙し!
最後にクリスマスの準備で忙しいサンタさんも来てくれました。サンタさんと一緒に2期の修了式を行いました。修了証を受け取るお友だちを拍手で讃える尊敬心も芽生えてきました。

今期も様々な体験を通じて大きく成長することができました。保護者の方々のご理解とご協力に心より感謝いたします。幼稚園に上がるまでの4月までの間、残り数回のクラスとなりますが子どもたちの様々な成長をサポートしていければと思います。
(藤沢YMCA 高梨 )