2015年12月22日火曜日

わくわく・ドキドキの時間

藤沢YMCA・水泳クラスワッペンテストのご報告

 YMCAの水泳クラスでは学期末にワッペンテストを行っています。ワッペンテストとは子どもたちの技能や泳力を客観的に評価し、子どもたちにとっての目標設定となるように合格した子にワッペンを渡しています。2015年度2期の水泳ワッペンテストが12月17日(木)~23日(水)で行われています。健康チェックの時にはサンタさんが応援に駆けつけてくれました。
 

 日頃の練習の成果を出せるか不安で緊張している子も中にはいましたが、一生懸命1人ひとりが自分の目標を達成できるように全力を尽くしていました。認定証とワッペンを渡す認定式ではリーダー(指導者)からどこが上達して、次は何に気を付けて練習すれば良いかコメントをもらいます。今回はクラス終了後に各クラス毎に作成したクラスだよりを配布していますのでご確認ください。


 子どもたちにとって、ワッペンテストの合否はとても気になることだと思います。YMCAではワッペンテストの合格だけではなく、子どもたちの頑張りを認め「できたこと」の喜びを感じてもらえるようにリーダー(指導者)は言葉をかけています。これからも子どもたちの頑張りを応援していきます。


 (藤沢YMCA 高梨将)