2016年2月15日月曜日

リーダーも勉強

藤沢YMCA・リーダートレーニングのご報告


より良いプログラムが提供できるようにYMCAでは定期的にトレーニングを実施しております。今回は藤沢YMCAでリーダー(指導者)トレーニングを実施しました。藤沢YMCA湘南とつかYMCA横須賀YMCAの水泳、体操、サッカーリーダー(指導者)が集まり様々な勉強をしていきました。

YMCAについての勉強
YMCA理解ではYMCAがどのような願いから始まり、どのような願いを込めてプログラムを進めているのかを学びました。


様々なことをプログラムを通じてどのように子どもたちに伝えていくかを話し合いました。

指導者の役割理解や安全理解・CPR(心肺蘇生法)についてもすべてのプログラムに関わるリーダー(指導者)が共通で理解すべきこととして学習しました。

補助の仕方も練習しています!
水泳と体操のリーダー(指導者)はその後プログラム別に分かれてさらにトレーニングを積みました。
YMCAではすべてのプログラムで子どもたちの「できた」が増えるように日々研究・学習を続けています。


 (藤沢YMCA 高梨将)