2016年2月8日月曜日

貝殻と図鑑

藤沢YMCA・わんぱくキッズ2月活動のご報告

藤沢YMCAでは、年中~小学生まで参加できる野外活動プログラムとしてわんぱくキッズを実施しております。お兄さんやお姉さん・年下のお友だちと一緒に活動をし、野外活動への興味をもってもらえるように、日常では体験できないことにチャレンジするプログラムとなっております。

水族館は楽しかったよ!
今回は「新江ノ島水族館」に行きました。

綺麗に仕上げていきます!
貝殻を使ったマグネットにチャレンジしました。貝殻に好きな絵を描いて思いおもい作品に仕上がりました。

みんな上手にできました!
水族館を回りたくさんの海の生き物を観察していきました。持ってきたノートに絵を描き、名前や魚の特徴を書き写しました。

水槽や情報画面から海の生き物について調べました!
YMCAに戻り、自分たちで調べた海の生き物たちを図鑑に載せていきます。完成後に図鑑の紹介と好きな海の生き物をみんなの前で発表しました。

グループごとに発表会!
今年度のわんぱくキッズの活動は終了となります。様々な体験を通じて1人1人が大きく成長することができました。保護者の方々のご理解とご協力に心より感謝いたします。どなたでも参加できますのでホームページをチェックしていただきましてお申し込みください。来年度も皆さまの参加を心よりお待ちしております。


 (藤沢YMCA 高梨将)