2016年5月23日月曜日

自然の中で身体をいっぱい動かしました!

藤沢YMCA・ヘルシーキッズキャンペーン『サバイバル★デイキャン』のご報告



藤沢YMCAでは『自然の中で身体を動かして、運動能力を向上させよう!』を目標に、野外活動『サバイバル★デイキャン』を実施いたしました。
当日は年中から小学生20名のお友だちと、6名のリーダー(指導者)が参加をしてくれました。





北鎌倉駅から天園ハイキングコースを通り、鎌倉駅まで行くというのが今回のルートでした。

ハイキングコースは木の根っこがたくさん生えていたり、大きな岩があったりと、子どもたちにはとってもハード!
『こんな高いところを登るのは無理かな』とリーダー(指導者)が思うようなところも多くありました。

でもそんな心配はいらなかったようで・・・・みんなとっても元気でチャレンジャーでした!
「大丈夫!出来る!」と元気に岩を登ったり、木に登ったりと、一生懸命身体を動かしていました!

普通なら「危ないからやめなさい」と言われてしまうようなところも、リーダー(指導者)がフォローをしながらチャレンジしました。
子どもたちの「楽しそう!チャレンジしたい!登りたい!」という気持ちに答えていくことで、達成感と『身体を動かすって楽しい!』という気持ちを引き出せるようにしました。

転んでしまうこともたくさんありましたが、手を出してケガをしないようにすることを覚えたり、転ばないように身体を動かしたりすることが少しづつ出来るようになりました!

スポーツをすることももちろん大事です。それにプラスさせて、こうやって自然の中で自分で考えながら楽しく全身を使ってチャレンジしていくことも、運動能力を向上させるためには必要なんだと改めて思いました。

藤沢YMCAでは水泳体操サッカー等のスポーツも、野外活動もできます♪
是非いろいろなことにチャレンジしにきてください!
(藤沢YMCA 田代)