2016年9月17日土曜日

下見

藤沢YMCA・わんぱくキッズ「無人島探検」下見のご報告
 藤沢YMCAでは年中~小学生まで参加できる野外活動プログラムとしてわんぱくキッズを実施しております。お兄さんやお姉さん・年下のお友だちと一緒に活動をし、野外活動への興味をもってもらえるように、日常では体験できないことにチャレンジするプログラムとなっております。

 9月のわんぱくキッズで無人島探検を実施するため、リーダー(指導者)たちで下見に行ってきました。船に乗り横須賀市にある猿島に上陸し、安全面やトイレの箇所の確認をしました。
 
暗いトンネルを通れるかな?
 景色の綺麗な見晴らし台があり、当日はその場所を目指して一生懸命歩きます。道中には砲台跡や弾薬庫など戦争をしていた当時のものがそのまま残っている場所もたくさんありました。

雨天は艦内を見学します!
 雨天時に見学予定の世界三大記念艦「みかさ」はとても大きく、今にも動き出しそうなくらいインパクトがあります。艦内にある大砲の一部は手動で好きな方向へ照準を合わせることが出来るものもありました。

無人島までは船で約10分!
 保護者の方々から離れて活動をすることで様々な体験から成長することができるプログラムとなっています。日帰りの活動となるのでお泊りが苦手な子でも安心して参加いただけます。当日までリーダー(指導者)とミーティングを重ねていき、楽しく多くのことを学ぶことのできる活動になるよう準備して、お待ちしております。

(藤沢YMCA 高梨将)