2016年9月30日金曜日

無人島探検

藤沢YMCA・わんぱくキッズ「無人島探検」のご報告
暗いトンネルも怖くない!
 藤沢YMCAでは年中~小学生まで参加できる野外活動プログラムとしてわんぱくキッズを実施しております。お兄さんやお姉さん・年下のお友だちと一緒に活動をし、野外活動への興味をもってもらえるように、日常では体験できないことにチャレンジするプログラムとなっております。
船も風が気持ちよく快適でした!
 9月のわんぱくキッズは無人島探検です。船で無人島に渡り、弾薬庫や砲台跡を見て回りながら高台を目指して歩きました。途中でカタツムリの親子やイモリなど様々な動物たちにも出会いました。真っ暗なトンネルでは反響してくる自分の声で楽しんでいる子たちもいました。急な坂道や多くの階段にも負けずに島を1周することができました。
楽しかったと笑顔でピース!
 自分たちで探検し見た景色は子どもたちの心に大きな感動を与えてくれました。感動やワクワク・ドキドキを忘れずにこれからも様々なことにチャレンジしていきましょう。次回の活動は11月を予定しています。皆様の参加を心よりお待ちしております。

(藤沢YMCA 高梨将)