2016年11月12日土曜日

YMCA平和月間 鳩を飛ばそう


藤沢YMCA・平和の鳩のご案内

今月11月は平和月間として、館内では平和の木をつくり、平和の鳩を飾っています。
各地域において、平和・多文化共生への取り組みを積極的に展開することを目的としています。


藤沢YMCAで行われている2歳児のプレスクールクラスでは、工作の時間を使って平和の鳩に色を塗りました。子どもたちが「ぽっぽさん」と言いながら描く様子が非常に印象的でした。また、あなたにとって平和ってなんですか?という質問に対して、高等学院の生徒やリーダーから、「家族がいること」や「みんなが笑顔でいられること」、「いじめのない平和な世界でありたい」など個性あふれる様々な文面が見られました。館内掲示後、今年も光州・上海・台北・タイ・ミャンマー・カナダ・カンボジアのお友だちと平和の鳩を交換する予定なので引き続きみなさまのご協力をお願いいたします。



次週1113日~1119日は、世界YMCA・YWCA合同祈祷週となっております。テーマは「誰も置き去りにしない~Leaving No One Behind」です。
藤沢YMCAでは、1113日(火)15:00-16:30に平塚YWCAと合同祈祷会を行いますので、みなさまふるってご参加ください。



                          (藤沢YMCA 岡 みづき)