2017年2月3日金曜日

節分

藤沢YMCA・プレスクール節分のご報告
 横浜YMCAでは、入園前の幼児を対象にした集団生活トレーニングプログラムを行っています。今回はみんなで鬼のお面を作り、豆まきをしました。


 節分は新年(立春)の前日に悪いものを追い出し、素晴らしい春を迎えるための行事として室町時代から続いています。


 豆まきの絵本を読んで「鬼は外!福は内!」と言いながら豆を投げる練習をしました。すると突然鬼が登場し、みんなびっくりしていました。少し恐がりながらも、豆を投げて鬼退治をしてくれました。これで藤沢YMCAから鬼はいなくなりました。
 まだまだ寒い日が続きますが、皆様もご自愛ください。

 (藤沢YMCA 高梨将)