2017年3月3日金曜日

でんしゃ!トラック! いろいろ見たね。

藤沢YMCA プレスクールミニクラス初めてのお散歩のご報告

YMCAでは入園前の幼児を対象にした集団生活トレーニングプログラムを行っています。
今年の1月からは入園前のさらに一つ下の年齢のお子様を対象にしたプログラムを行っています。

プログラムが始まってすぐの頃は、長い時間お母さんと離れることが初めてだったり、いつもとちがう場所に慣れなかったり、と泣いてしまう子もいましたが、毎週「YMCAに来るんだ」ということが分かってきたようで、クラスが落ち着いてきました。そこで、今日は外へお散歩に出かけました。

上着を着たら帽子をかぶって準備完了。

リーダー(指導者)と手をつないで、列になって歩きます。

藤沢YMCAの近くには江ノ電の線路があり、間近に江ノ電の電車を見ることができます。お散歩の途中で電車が来ると、子どもたちは指を指して教えてくれます。

大人の足では5~6分もあれば歩けてしまう距離でしたが、行き交う車を見たり電車を見たり、と20分ほどかけて歩いてきました。

普段お家の人と歩いている道かもしれませんが、お友だちやリーダーと一緒だといつもとちょっと違ったかな。
たくさん歩いて、今日はいつもより疲れているかもしれません。
ゆっくり休んでまた来週、待っているからね。

(藤沢YMCA 笹尾)