2017年6月15日木曜日

楽しく集団生活を学んでいます

藤沢YMCA・プレスクール(週1回クラス)活動報告

YMCAでは入園前の幼児を対象にした集団生活トレーニングプログラム(プレスクール)を行っています。

水曜日は週1回、YMCAに通ってくるお友だちのクラスです。
4月にスタートしてから2ヶ月がたち、だんだんとお友だちの顔を覚え、リーダー(指導者)の名前もすこしずつ覚え始めています。

いつもはプレイルームで過ごしていますが、今日は特別に、大きなスタジオを使って体を動かしました。

まずは整列してリーダーのお話しを聞きます。話しをするリーダーの方を向いてお話を聞くことができていました。




お話を聞いたら、早速運動開始です。
スタジオの中の4つの角に置かれたコーンの外側を、力いっぱい走っていきます。
リーダーたちの「頑張れ!!」の声に後押しされて、一生懸命走っていました。




次はアヒルの形をした板を繋げて線路を作りました。たくさんのアヒルをお友だちと協力しながら繋げていきます。








アヒルが全部繋がったら、その上を上手に歩いていきます。落ちないように気をつけながら、ゆっくりゆっくり。慣れてくるとすこしずつスピードアップ。お友だちにぶつからないように、上手に歩いていました。


    


そして終わったらお片づけです。リーダーやお友だちと協力しながら、アヒルを片づけました。








普段は入ることのできないスタジオを使うことができたので、子どもたちはとても嬉しそうに過ごしていました。

いつもよりもたくさん体を動かしたので、ゆっくりお昼寝ができたかもしれません。

プレスクールクラスでは、体を動かしたり、工作をしたりしながら、集団生活でのルールを覚え、お友だちと過ごすことを楽しんでいます。

次は何をして遊ぼうかな。リーダーたちは元気なお友だちに会えるのを楽しみにしています。

入園前の1年間、一緒にYMCAで過ごしてみませんか?

(藤沢YMCA 笹尾)