2017年8月24日木曜日

夏祭り、楽しかったね!

藤沢YMCA・プレスクールクラスのご報告


YMCAでは入園前の幼児を対象にした集団生活トレーニングプログラムを行っています。
夏休み明け初回は、『プレスクール夏祭り』を実施しました。

長い夏休みをお家でゆっくり過ごしたので、久しぶりにお家の人と離れるときは悲しくなってしまったお友だちもいましたが、少しずつリーダーと一緒にプログラムに参加していました。

最初はクラフト制作です。この時間はお友だちとリーダーだけで過ごしました。クレヨンで好きな絵を描いたり、小さく切った折り紙をのりで貼ったり、3種類のクラフトを作りました。

クラフト制作が終わったら、いよいよ夏祭りの開始です。お家の人と一緒に会場になる教室へと移動します。

お家の人にも参加してもらい、こどもたちに渡すメダルを作ってもらいました。ママたちも真剣そのもの。子どもが選んだ色の折り紙で、かわいいメダルができました。

子どもたちが挑戦したのは、「ボーリング」「魚釣り」「的当て」「お買い物」です。
お家の人と一緒だったので、とても嬉しそうでした。

自分で作ったたくさんのクラフトを、おみやげに持って帰ってもらいました。お家では、ママやおばあちゃんと過ごした夏祭りのお話をどんな風にしてくれたかな?



次回からは、通常通りお家の人とは離れて過ごします。夏休みが終わり一回り大きくたくましく見えたこどもたち。長い2学期もお友だちやリーダーとたくさん遊びましょうね。



(藤沢YMCA 笹尾)